MICE BIZ MICE Online

NEWS

最新情報

コラム

2024.04.11

オンラインイベントの配信方法と選び方は?メリットとデメリットをご紹介

目次

  • 1. オンラインイベントとは?
  • 2. オンラインイベントの配信方法
  • 3. オンラインイベントの配信方法によるメリットとデメリット
  • 4. まとめ

 

1. オンラインイベントとは?

オンラインイベントとは、展示会や会議室など臨場で行われるイベントではなくオンライン(Web)で配信するイベントのことです。インターネットさえあれば日本中だけでなく世界中から参加することが可能です。
コロナ禍をきっかけに導入する企業が増え、オフラインイベントのように1つの会場に集まることなく気軽に参加でき情報を仕入れることができます。

 

2. オンラインイベントの配信方法

配信方法は、主に4パターンあります。
① リアルタイムで動画を配信するライブ配信
② 撮影や編集をした動画を用意し、参加者が自分の都合の良い時間に視聴できるオンデマンド配信
③ ①②のメリットを取り入れた疑似ライブ配信 (事前に収録した録画を配信しながら、参加者とのコミュニケーションはリアルタイムで行う)
④ 事前に収録したライブ配信の録画をイベント後に見れるようにするアーカイブ配信 (ライブ配信後必要に応じて実施)
それぞれの配信方法にメリットとデメリットがあります。オンラインイベントでは、参加者へどのような情報をどのタイミングで届けるかなど、目的にあった配信方法を選ぶようにしましょう。

 

3. オンラインイベントの配信方法によるメリットとデメリット

オンラインイベントのメリットは参加者が自宅にいながら気軽に参加できることや、配信者と参加者が同じ場所にいるような雰囲気を味わうことができるため、臨場感や面白さがあるところです。また遠方の方も参加しやすく、移動にかかる時間や金銭的コストもかかりません。
一方で、参加者が飽きてしまうとイベントから離脱してしまうという点やネット環境が悪いと配信が途切れてしまうリスクがあるなどのデメリットがあります。動画のクオリティは配信側に依存するため、配信用の機材や配信サービスは慎重に選ぶよう気をつけましょう。

 

4. まとめ

いかがでしたでしょうか。
MICEプラットフォームでは、さまざまなオンラインイベントにあわせた運営のお手伝いをさせていただきます。ご検討の際はお気軽にご相談ください。

▼公式サイト▼
https://corporate.mice-platform.com/mice-online/
▼お問合せはこちら▼
https://www.mice-platform.com/admin/contact/