MICE BIZ MICE Online

NEWS

最新情報

プレスリリース

2022.10.03

オンラインイベント参加時の煩わしいログインを不要にし視聴ログ取得を同時に実現! MICEプラットフォームが新サービスを開発

ソフトバンクのグループ会社で、MICE業界のDX推進をミッションに掲げるMICEプラットフォーム(本社:東京港区竹芝)は10月1日、同社開発の動画配信プラットフォーム「MICE Online」で使える、オンラインイベント視聴前のわずらしいログインを不要にし、かつ視聴ログが取得できる、「My URLサービス」の提供を開始した。

コロナ禍によって急増するオンラインセミナー・イベントでは、参加する際にID/PWの入力を求められるケースが非常に多い。これは主催者側が「誰がいつ参加したか」といった視聴ログを取得するためだが、参加者からは「ID/PWを忘れた」「ログインURLがわからない」「煩わしい」といった声が急増している。

そこで、MICEプラットフォームでは、参加時にログインを不要にし、かつ視聴ログが取得できる仕組み「My URLサービス」を開発、サービスの提供を本格的に開始した。同サービスにより、視聴者はオンラインセミナー参加時における煩わしさを省け、かつ視聴ログの取得が可能になる。

My URLの仕組みは次の通り。まずオンラインセミナーやイベント参加の事前登録を受け付ける。そして参加者毎に個別のURL(My URL)を発行しそれを参加者にメールで通知、参加者はオンラインセミナー参加時、そのクリックをし参加する。主催企業はクリックの有無で視聴ログを取得するというもの。

すでに一部の企業がテスト利用しており、利用企業の担当者からは「ありそうでなかったサービス」「ログインできないといった問い合わせが激減し業務が楽になった」といった声が寄せられている。

なお、同サービスは動画配信プラットフォーム「MICE Online」で利用できるサービスとして開発されたが、この機能を切り出して、ZoomやTeams、Youtubeなどオンラインセミナーを配信する際にも利用できる。さらに動画ページだけでなく、Webアンケートページ、特定の有料ページ等、Webページへの誘導であれば何でも利用可能だという。

また、同サービスは2022年8月、特許庁に技術特許の申請を行なっている。

 

◆同サービスの参加者利用フロー

Step1:参加者事前登録

Step2:受講票メール受信

Step3:開催日、受講票メール記載のURLをクリック

 

◆同サービスの主催企業のフロー

Step1:事前登録フォームを作成

Step2:事前登録を受付

Step3:My URLのリンク先URLの設定

Step4事前登録者それぞれにMyURL記載の受講票メールを配信

Step5:開催日、参加者を確認

 

・動画配信プラットフォーム「MICE Online」の詳細はこちら