MICE BIZ MICE Online

NEWS

最新情報

コラム

2023.04.19

会場選びのポイントを解説!参加者目線の会場探しとは

リアルイベントが減っていたコロナ禍から徐々に回帰している状況において、とある調査では、約95%が今後はリアルとオンラインを組み合わせたハイブリットイベントのアプローチが広がっていくという結果がでています。
それは、これまでリアルかオンラインのどちらかだった運用から、ハイブリット運用により工数が増えることにつながります。そんな中、急遽会場が必要になり慌てて探している担当者様もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回はリアルイベント開催を検討している方に向けて、参加者が喜ぶ会場選びのポイントをご紹介いたします。

♢参加者が喜ぶ会場選びのポイント~
・アクセスの良さ
・移動時間を考慮した開催日時の設定
・競合イベントとの棲み分け
・会場内の温度調整が可能か
・周りの騒音が気にならないか

リアルイベントへの参加で重要なのは、「安心して会場へ足を運ぶことができ、担当者同士がコミュニケーションを取りやすい環境をつくること」だと考えます。
交通機関を利用しても間に合わない時間に設定したり、会場の外がうるさかったり、会場内が寒い・暑いなどの状況が起きると、せっかく来場したにも関わらずイベント内容に集中できないといったマイナスが発生してしまいます。また、競合のイベントスケジュールを踏まえて自社のイベントを開催するなど、細かい点ではありますが、小さな配慮の積み重ねが顧客の満足度につながっていきます。

MICEマッチでは、会場を探している方に向けて最適な会場をお探しいたします。
ご相談や登録は無料!まずはお気軽にご相談ください。

無料登録はこちら
詳細はこちら