MICE BIZ MICE Online

NEWS

最新情報

コラム

2023.04.04

リード獲得にはウェビナーが有効な理由

営業活動をする上で「効果的にリードを獲得したい」と考えている方は多いのではないでしょうか。

企業が売上を伸ばす上での重要なプロセスとして、リードの獲得が不可欠です。
GMP Agency社が出している2022年のウェビナー市場の統計データでは、
58%がウェビナーをコンテンツマーケティングの一部として導入し、
73%がウェビナーから質の高いリードを獲得できているという結果も出ています。
リードの獲得方法はさまざまですが、効果的な獲得にはウェビナーがおすすめです。
今回は、ウェビナーがリード獲得におすすめな理由についてご紹介いたします。

♢〜ウェビナーがリード獲得におすすめな理由〜

■顧客のメールアドレスや属性などの情報を得られる
ウェビナーに参加するためには、事前に顧客情報を登録してもらうケースが一般的です。
開催側は参加者の情報を事前に得ることができ、属性に沿ったウェビナー資料を作ることができます。また、参加者情報があれば、ウェビナー後に顧客をフォローしやすくなります。
適切なアフターフォローを実施すれば、リード顧客の見極めや、顧客のナーチャリングが可能です。

■新しい顧客を開拓できる
ウェビナーの場合、遠方の企業も参加できるため、
普段は商談する機会の少ない日本全国の企業にアプローチすることができます。
また、動画を録画しておけば後日視聴してもらうことも可能なので
ウェビナーは集客効率が高いと言えるでしょう。

■どこからでも参加でき、コストパフォーマンスが良い
会場を借りて開催するセミナーの場合、定員数を設ける必要があるため
一度にアプローチできる人数に限りがあります。
ウェビナーは場所や時間の制約を受けないので、集客のコストパフォーマンスが高い手法です。